HOME >  ニュース >  ケアマネ向け、 地域の介護事業所をカンタン検索できるサイト「ケアページ」オープン

プレスリリース

ケアマネ向け、地域の介護事業所をカンタン検索できるサイト「ケアページ」オープン

2015年05月26日

介護・医療等の情報サービスを提供する株式会社エス・エム・エスは、ケアマネジャーのための総合情報サイト「ケアマネドットコム」の新たなコンテンツとして、地域の介護サービス事業所をカンタン検索できるサイト「ケアページ」( http://www.care-mane.com/carepage/ )をオープンいたしました。

「ケアページ」の特徴

新たにオープンした「ケアページ」は、ケアマネジャー向けに、近隣の介護サービス事業所を検索できるサービ スです。特徴は以下のとおりです。

  • 地域、サービス種類などで、全国の介護サービス事業所を見やすく一覧に

    あらかじめ設定した地域の介護事業所を、所在地や連絡先をはじめ、訪問介護等のサービスごとに一覧にすることができます。また、「土曜日対応」「日曜日対応」「祝日対応」等に絞って検索することも可能です。

  • 事業所の空き状態が確認可能

    様々な介護事業所とやりとりする機会の多いケアマネジャーが、各介護事業所の空き状況を更新 できるようになっています。ケアマネジャーの介護事業所探しの目安とすることができます。

  • 気になった事業所は保存可能(My 電話帳機能)

    気になった事業所は、クリックひとつで「My 電話帳」に保存可能。電話帳代わりにご利用いただくことができます。

サービス提供の背景

ケアマネジャーが担当利用者の介護を依頼 する事業所は、普段からよく依頼する事業所に繰り返し頼むことが多いといわれています。
しかし稀に、突発的な依頼や、普段依頼する事業所が満員で受け入れができないときなど、新しく依頼するサービス事業所を探さなくてはならない状況が発生します。
そのため、ケアマネジャーは普段から多くのサービス事業所の情報を集めておく必要があります。

しかし、ケアマネジャーの業務は多忙で、普段から突発的な事態に備えた情報収集を行うことは困難です。
よって、簡単に素早く介護事業所の情報を収集できるツールが求められてきました。

「ケアページ」は、上述のとおり、簡単に、素早くケアマネが必要とする情報を収集することが可能です。
また、日本の実働ケアマネジャーの約4割が利用している「ケアマネドットコム」内に掲載していますので、日常の情報ケアマネ向け、地域の介護事業所をカンタン検索できるサイト「ケアページ」オープン収集のなかで、気軽にご利用いただくことができます

本件に関するお問い合わせ

株式会社エス・エム・エス(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤夏樹、東証一部上場)
メディア開発事業部 従事者メディアグループ (担当:ケアマネドットコム運営部)
電話番号:03-6880-2154
e-mail:info@care-mane.com
住所:東京都港区芝公園2-11-1住友不動産芝公園タワー