業界マンスリーレポート(介護分野)
業界マンスリーレポート(医療分野)はこちら
お問合せはこちら

当社は「高齢社会に適した情報インフラを構築することで価値を創造し社会に貢献し続ける」という企業理念のもと、介護・医療・アクティブシニア分野において、人材紹介事業、メディア事業(求人広告、資格講座情報)、新規事業(従事者コミュニティサイト、介護事業者向けビジネスポータルサイト)など計25のサービスを運営しています。 (2009年10月末現在)
その中、変化の目まぐるしい介護・医療業界において「迅速」かつ「正確」に、「公正な立場」から事業者・従事者・利用者にまつわる実態を明らかにする目的で、「かいごのホンネ」を発信しております。
2009年11月20日
かいごのホンネ Vol.4
(807KB)
- 【最新Topics】~未経験者の参入は介護の現場をどう変えたか?~
政府の緊急雇用対策において重点職種として挙げられた「介護職」。介護業界では新たな介護の担い手の増加が期待されるが、その一方で未経験者が増加することによる問題はないのだろうか。介護職アンケート結果を元に検証いたします。
- 【シリーズ「採用の現場」】~第6回:従業員が職場をよくしたいと思える職場作り~
他の職種に比べ、いまだ離職率の高い介護業界の中で、介護職の採用及び定着に向けて意欲的に取り組んでいる事業所の事例をご紹介いたします。
- 【介護業界ベースデータ】~数字で見る介護の実態~
当社で展開している求人広告サービスで収集したデータをもとに、介護職の転職にまつわるデータをいち早く集計してお届けいたします。
全8ページ
2009年9月20日
かいごのホンネ Vol.3
(811KB)
- 【最新Topics】離職率の低下に隠れる介護職の不満が示す意味とは?
離職率は改善されているものの、実態としては不満を持つ介護業界で働く従事者達。この一見矛盾した現象は、何を意味しているのかを検証いたします。
- 【シリーズ「採用の現場」】(第4回:職員の給料を実力で上げてもらう仕組み作り)
他の職種に比べ、いまだ離職率の高い介護業界の中で介護職の採用及び定着に向けて意欲的に取り組んでいる事業所の事例をご紹介いたします。
※介護労働安定センター「2008年度介護事業者の就業実態と就業意識調査」より
- 【介護業界ベースデータ】~数字で見る介護の実態~
当社で展開している求人広告サービスで収集したデータをもとに、介護職の転職にまつわるデータをいち早く集計してお届けいたします。
全8ページ
2009年7月20日
かいごのホンネ Vol.2
(583KB)
- 【最新Topics】介護職の給与水準は上がったのか?(4月の報酬改定を受けて)
今年の4月に改定された「介護保険制度」により、介護職員の待遇がどのように改善されたかを今秋の厚生労働省による調査に先駆けて、実際の介護職の方の意見とともにレポートいたします。
- 【シリーズ「採用の現場」】第2回:従業員第一主義を目指して
離職率が20%を超える(※)介護業界の中で介護職の採用及び定着に向けて意欲的に取り組んでいる事業所の事例をご紹介いたします。
※介護労働安定センター「平成19年度介護労働実態調査」より
- 【数字で見る介護の実態】介護業界ベースデータ
当社で展開している求人広告事業で収集したデータをもとに、介護職の転職にまつわるデータをいち早く集計して毎号(隔月)お届けいたします。
全7ページ
2009年5月27日
かいごのホンネ Vol.1
(275KB)
~進む介護職の非正規化~
当社の介護転職者調査によると、正社員を希望する割合が低下傾向にある。これは給与が横ばい傾向にある介護職にあって、パートタイマーを志向する非正規社員が増加していることを示唆している。厚生労働省の発表した介護職への月15千円の交付金制度も効果は限定的であり、ますます「介護職の非正規化」が進むと考えられる。
全3ページ
業界マンスリーレポート(医療分野)はこちら
お問合せはこちら
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
最新版のAcrobat Readerをダウンロードするには、左の「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。
* ブラウザでPDFファイルがご確認できない場合は、リンクを右クリックしてファイルをデスクトップ等に保存していただき、保存したファイルをクリックして開いてください。